スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

首相ノーネクタイで執務 政府「夏の軽装」始動(河北新報ニュース)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
首相ノーネクタイで執務 政府「夏の軽装」始動
 政府が地球温暖化防止、省エネ対策として提唱している「夏のビジネス軽装(クール・ビズ)」が1日から始まった。小泉純一郎首相や閣僚は率先して上着なしのノーネクタイ姿で執務。中央省庁や国会だけでなく、消費効果も狙って全国的な普及を目指す。
 首相はクール・ビズ導入前日の5月31日夜、「堅苦しく考えないで気楽に仕事ができるようノーネクタイにしよう」と記者団に語り、軽装を呼び掛けた。
 軽装は4月の閣僚懇談会で6月1日から9月末まで、外国からの賓客を招く公式行事などを除き、徹底を図ることを申し合わせた。各省庁などで冷房温度を28度に設定、温室効果ガスの排出抑制にも役立てる。これを受け国会も5月31日、本会議以外は軽装を認めることを決めた。
 かつて大平内閣が実践した半袖スーツの「省エネルック」は不評のまま終わり、昨年も環境省が軽装に取り組んだが、浸透しなかった。
2005年06月01日水曜日

政府が省エネ対策として「クール・ビズ」を提唱。東京・霞が関の官庁街にはノーネクタイ姿の人たちも目立った=1日午前
以上 河北新報ニュース 引用
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/06/2005060101000053.htm

関連ニュース
首相ノーネクタイで執務 政府「夏の軽装」始動(Yahoo!ニュース)
同文

政府が省エネ対策として「クール・ビズ」を提唱。東京・霞が関の官庁街にはノーネクタイ姿の人たちも目立った=1日午前
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050601-00000020-kyodo-pol

関連ニュース
国会もノーネクタイ 政府の軽装実施に併せ(河北新報ニュース)
 衆参両院は31日の議院運営委員会理事会で、本会議場以外での「上着なしのノーネクタイ」を認めることを申し合わせた。参院は6月1日から、衆院は2日からで9月30日まで。政府が1日から地球温暖化防止や省エネ対策の一環として小泉純一郎首相や閣僚らが夏の軽装を実施するのを受けた措置。
 ただ、本会議場での対応について、衆院は「上着、ネクタイ着用」としたが、参院はネクタイを外すことを認めた。これに伴い期間中の国会は冷房を28度に設定する。
 夏の軽装について国会は5月中旬にも決定する方向だったが、郵政民営化関連法案の扱いをめぐる与野党の対立から申し合わせが遅れていた。
2005年05月31日火曜日
以上 河北新報ニュース 引用
http://www.kahoku.co.jp/news/2005/05/2005053101004594.htm