スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

衣替え:霞が関の官僚はネクタイ派半数以上(MSN毎日インタラクティブ)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
衣替え:霞が関の官僚はネクタイ派半数以上
 霞が関官庁街の官僚たちは1日、「ネクタイ、上着着用」派が半数以上を占めていた。
 通常通り、ネクタイと上着着用で出勤した厚生労働省の40代職員は「軽装について特に周知もされていないし、衣替え初日でもあるし、周りを見ながら、と思いまして。とりあえず普通の格好で来ました」。同省の50代職員は「だって、ネクタイしないでちゃんとした格好って、金がかかるんだよ」と政府の大号令に不満げだ。経済産業省の30代職員は「思わずいつものようにネクタイを締めて家を出てきてしまいました」と当惑気味だった。
 しかし、地球温暖化対策で手本を示さなければならない環境省だけは、ほぼ100%の軽装率だ。同省国民生活対策室の清武正孝さん(34)は「妻と一緒に百貨店で軽装用シャツを購入しました。格好への評価は周りの皆さんにお任せしますが、すがすがしい気持ちで仕事ができます」と話していた。【江口一】
毎日新聞 2005年6月1日 11時22分

ノーネクタイ・ノー上着のクール・ビズスタイルで職場へと急ぐ人たち=東京都千代田区霞ヶ関で1日午前9時14分、岩下幸一郎写す
以上 MSN毎日インタラクティブ 引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050601k0000e040040000c.html