スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

首相はかりゆしウエア 官房長官「注目は今日だけ」(asahi.com 暮らし 暮らし一般)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
首相はかりゆしウエア 官房長官「注目は今日だけ」2005年06月01日11時40分

かりゆしを着て公邸から官邸に向かう小泉首相=1日午前、首相官邸

 夏の軽装化(愛称・クールビズ)が始まった1日午前10時半、小泉首相は濃い青のシャツをグレーのスラックスの外に出す着こなしで、公邸を出た。記者団に「かりゆしウエアです。いいでしょ」。
 既製服の中から首相自ら選んだという。官邸の冷房温度は28度に設定されているが、首相は「公邸も高め。私は冷房が好きではないので」。
 細田官房長官は薄い水色のシャツ姿。5月24日の記者会見で「試行」した時は1万円のシャツだったが、本人の説明によると、1日のシャツの値段は「数千円。でも量販店で2600円で売っていました」。
 記者会見では「暑いときにあまり我慢せずに、軽い服装が定着することを望みます」と述べたが「今日だけでしょう。注目されるのは」とも。
以上 asahi.com 引用
http://www.asahi.com/life/update/0601/009.html?t

関連ニュース
「常識とセンスで」、夏の軽装で戸惑う閣僚に首相(asahi.com
2005年05月31日23時09分
「軽装は義務か?」
 6月1日から中央省庁で始まる「ノーネクタイ」などの夏の軽装化(愛称・クールビズ)を目前にして、31日の閣僚懇談会では閣僚から戸惑う質問が飛び出した。
 出席者によれば、小泉首相の「裁定」は「義務ではない」。そのうえで首相は「だが、大臣が(ネクタイを)締めていると、部下が外せない。よく理解してほしい」と語り、「常識とセンスに任せる」と訴えた。
 ただ、その後の記者会見で閣僚の足並みはそろわず。「そのときの天気、気分による」(中川経産相)、「早くネクタイをとりたい」(中山文科相)、「仕事中はノーネクタイで半袖。国会は普通の格好で」(村上行革相)とバラバラ。
 首相は31日、記者団に「本人の自由ですから。強制じゃないですよ」と強調。自らの服装については「まだ決まっていない。帰ってから考える」
以上 asahi.com 引用
http://www.asahi.com/politics/update/0531/005.html?t