スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

委員会では県議も軽装「研究会」で意見一致(asahi.com マイタウン 石川)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
委員会では県議も軽装「研究会」で意見一致 (石川)
議場質問では緊張の汗?
 県議会の全会派が参加した「議会のあり方を考える研究会」は26日、委員会室での軽装を認めることで一致した。議場では上着やネクタイを着用する。議会運営委員会と議長の承認を経て、正式に決める。
 政府は省エネのため夏の軽装を推進している。県庁は03年に新築、移転してから毎夏、庁内の温度を28度に設定。軽装での業務を職員に文書で勧めている。
 議会事務局によると、議場や委員会室の空調はおおむね24度。同研究会は「京都議定書二酸化炭素排出量の削減は全国的な課題。議会も姿勢を見せるべきだ」とした。ただ強制はせず、委員会室の温度は各委員長が設定する。
 研究会は同日、昨年6月からの審議を報告書にまとめた。軽装のほか、緊張関係を保つため、事前に県に通告しない質問を認めることなどが提言された。定例会の回数増加や議決権の拡大、休日・夜間議会の実施は見送られた。(5/27)
以上 asahi.com 引用
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news02.asp?kiji=9287