スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

―キーコーヒーは、今年で5年目を迎えました―省エネを目的とした「夏の軽装」を5/30から実施

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」
毎年の実施で素晴らしいですね。多くの企業も実施すべきだと思います。

以下ニュースリリース内容
2005年 5月25日


― キーコーヒーは、今年で5年目を迎えました ―
省エネを目的とした「夏の軽装」を5/30から実施

キーコーヒー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田裕、資本金:44億6500万円)では、今年で5年目を迎える省エネの推進を目的とした「夏の軽装」(ノーネクタイ・上着)を5月30日(月)から実施致します。
キーコーヒー株式会社では環境基本方針に「コーヒーを通じてお客様に安らぎと満足をお届けするとともに、この自然の恵みを大切に育む美しい地球を次世代に引き継ぎます」と掲げており、自然の恵みであるコーヒーを扱う企業として、全社で環境活動に取り組んでいます。当社の環境活動にあたっては、日常業務と環境活動の一体化を目指した、当社独自の環境アクションプラン「KEAP21(キーコーヒーエコアクションプラン21)」を制定しています。
今回の省エネの推進を目的とした「夏の軽装」の実施は、このKEAP21に則り、全社員が身近に出来る環境活動の一つとして継続し、成果を上げており、昨年実施した4ヶ月間(6/1〜9/30)では、全社の電力消費量は前年対比で3%削減することができました。今年は、京都議定書の発効もあり、夏の省エネ活動「夏の軽装 COOL BIZ」が推進される年となっており、当社でも、今年で5年目を迎えるに当たり、過去4年間の活動実績を踏まえ、実施期間中の室温設定を最も効率的に業務の行える「室温27℃以上」とし、実施致します。
実施概要
実施対象 全社
実施方法 社内での執務時、接客時、会議時及び通勤時のネクタイ、上着の不着用を可とします。
実施期間 平成17年5月30日(月)〜平成17年9月30日(金)
その他の省エネ対策 期間中は、室温を27℃以上に設定し、本社ビルでは電気温水器の電源OFF(トイレ、流し台)、廊下照明、外灯の節電、ブラインドやカーテンを使用しての日照負荷の軽減に努めるなど、省エネに積極的に取り組みます。
お客様への対応 当社へ来社されるお客様に対しては、実施内容を社内に掲示し、ご理解いただくとともに、お客様にも上着をお取りいただくよう、お薦めいたします。
以上
http://www.keycoffee.co.jp/archive/news/050525-1.html