スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

「これなら大丈夫」かりゆしウエアを大臣が購入(gooニュース)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

昨日のノータイ登場もありましたが、とうとうかりゆしウェアにまで着手ですね。
社会的にも改革の波が向かえばいいのですが。引き続き情報収集に努めます!

以下記事
2005年05月25日(水)
「これなら大丈夫」かりゆしウエアを大臣が購入 (読売新聞)
 省エネルギー対策として6月から政府全体で「ノーネクタイ、ノー上着」での執務を始めるのを前に、東京・霞が関で25日、夏の新しいスタイルの一例として沖縄特産の「かりゆしウエア」の展示販売会が開かれた。
 細田官房長官と小池環境相も中央合同庁舎4号館の会場を訪れ、軽装での執務徹底を呼び掛けた。
 一日限りの販売会は、沖縄担当相を兼任する小池環境相が、沖縄県産で半袖開襟が基本のかりゆしウエアのPRも兼ねて提案。赤いかりゆしを着て現れた小池環境相が「何より涼しいのがいい。沖縄経済のためにもなる」とアピールすると、かつて沖縄担当相を務めた細田官房長官も「これなら国会でも大丈夫かな」と、袖を通しながら品定め。白、青、緑の3枚を購入した。

以上 gooニュース 引用
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050525/20050525i504-yol.html


かりゆしウエアを試着する細田官房長官と小池環境沖縄担当相
YOMIURI ONLINE より

関連記事
霞が関に沖縄の夏服を ノーネクタイ定着へ販売会 (共同通信) - goo ニュース

この記事について書かれたブログを紹介。

来るか!?かりゆしウェアブーム!?(三線唄者への道)
http://mone.ti-da.net/e420749.html