スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

今年もノー上着・ノーネクタイ 県、6月から4カ月間(徳島新聞)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
今年もノー上着・ノーネクタイ 県、6月から4カ月間
 徳島県は二十三日の庁議で、昨年に引き続いて六月一日から四カ月間、職員にノー上着・ノーネクタイで勤務してもらう「夏のエコスタイル」運動に取り組むことを決めた。
 県の地球温暖化防止の取り組みの一環で、軽装勤務によって適正冷房温度を二八度に設定し、電力消費を抑えるのが目的。職員は、上着とネクタイの代わりに、「徳島夏のエコスタイル」と書いたバッジを付けて啓発に努めるとともに、県が主催する会議の参加者にもエコスタイルでの出席を呼び掛ける。
 県議会では、本会議は上着とネクタイの着用が原則だが、議長の判断で議員も県職員も上着を脱ぐことができる。委員会は上着の着用は必要なく、委員長の判断でネクタイも外せることになっている。
 飯泉嘉門知事は「京都議定書が発効するとともに、とくしま地球環境ビジョンもスタートした。エコ・カーライフと合わせて全県に広げてほしい」と話した。

以上 徳島新聞 引用
http://www.topics.or.jp/News/news2005052409.html