スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

県庁来月からノーネクタイ勤務に(KTS NEWS)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
県庁来月からノーネクタイ勤務に [5月23日(月) 14時41分]
地球温暖化防止など環境保護に向けた取り組みの一環として、県庁では来月1日から9月末までノーネクタイ、ノー上着での勤務を呼びかけることになりました。
これは定例記者会見で伊藤知事が発表したものです。
それによりますと、今年度から出先機関を含む知事部局の全職員を対象に来月1日から9月30日までの期間、庁舎内では原則ノーネクタイ、ノー上着で勤務するよう呼びかけます。
県によりますと庁舎内の室温は、28度に設定されているため伊藤知事は「温度はこれ以上上げられないが、ネクタイを外せば体感温度が2度くらい下がる」と述べ、環境保全意識の向上に加え、仕事の能率が上がることにも期待しています。
ノーネクタイでの勤務は中央省庁もこの夏から取り組むことを決めており、県の機関では知事部局のほか議会事務局や県教育委員会なども実施を決めています。
以上 KTS NEWS 引用
http://www.kts-tv.co.jp/news/index.php?idnumber=7012