スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

議場でノータイ「市民に失礼」(asahi.comマイタウン新潟)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
 地球温暖化対策の一つとして、新潟市は今年度から、夏季、すべての職場で上着やネクタイのない軽装運動を始める。庁舎内の冷房を28度以上に設定するためだ。市は、議会に説明して、同調を求めたが、「傍聴に来る市民に失礼にあたるのではないか」などと異論が噴出。議会側の結論は出ないままになっている。
 市は「さわやかエコスタイル運動」と称して6月13日から9月30日まで軽装を励行する。
 環境対策課によると、事務能率を維持しつつ、市民にも省エネをPRする狙いだ。
 市は、議会運営委員会で内容を説明し、「できれば同調を」と求めた。すると委員から、「いつもスーツとネクタイで暑いとは感じない。個人差があるのに、事実上の強制はいかがなものか」「かつてジーパン市議が認められ、もともと議場での服装は自由なはずだ」などの意見が続出。
 結局、市側の方針には、「お好きにどうぞ」の態度を示したが、議会としての対応は、各会派が持ち帰って話し合うことになった。
 市によると、夏の軽装は、国の各省庁、新潟県横浜市、神戸市などで実施済みだ。
 ただ、国会や新潟県議会はネクタイ・上着着用、一方で、神戸市議会は全員半袖・ノーネクタイと、対応は分かれている。
(5/21)
以上 asahi.comマイタウン新潟 引用
http://mytown.asahi.com/niigata/news02.asp?kiji=7412

>、「いつもスーツとネクタイで暑いとは感じない。個人差があるのに、事実上の強制はいかがなものか」

この委員は、いつもエアコンの下にいるか、自律神経が不自由なのか、業者と癒着しているとしか思えませんが。