スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

霞が関にかりゆしウエア? 小池沖縄相、着用呼び掛け(琉球新報)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
 【東京】霞が関の省庁にかりゆしウエアがお目見え―。夏場でもネクタイとお堅い服装のイメージが強い東京都霞が関の省庁で、政府が軽装の着用を推進する取り組みを始めた。地球温暖化防止と省エネルギー化を推進する目的で先月28日、閣僚懇が「夏場の軽装励行」を申し合わせたことがきっかけだ。中でも環境相を兼務する小池百合子沖縄担当相はかりゆしウエアの着用を積極的に推進。19日の閣議後会見で、25日に内閣府で展示即売会を開催すると発表し、購入を呼び掛けた。
 閣僚懇の申し合わせでは各省庁に6月1日から9月30日までの期間は「軽装で差しつかえない」とし、「軽装とはノーネクタイ、ノー上着をいう。社会常識を逸脱しないよう節度を保つものとする」と伝えている。
 展示即売会は、県物産公社「銀座わしたショップ」と県商工労働部の協力を得て開催。当日は小池担当相、細田博之官房長官も視察に訪れる。
以上 琉球新報 引用
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-2374-storytopic-1.html