スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

八都県市首脳会議:庁舎内、冷房28度で軽装に/花粉症対策、共同で国要望へ/埼玉(MSN)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
八都県市首脳会議:庁舎内、冷房28度で軽装に/花粉症対策、共同で国要望へ/埼玉
 ◇横浜市長の呼び掛けに呼応−−県とさいたま市、来月21日から
 庁舎内は半袖、ノーネクタイで−−。県とさいたま市は18日、地球温暖化防止の一環として、6月21日から庁舎内の冷房温度を28度に設定し、半袖シャツやノーネクタイの軽装を導入することを明らかにした。東京都内で18日に開かれた「八都県市首脳会議」で、横浜市中田宏市長の呼び掛けに応じた。
 会議には、首都圏の知事と政令市長の計8人が出席。中田・横浜市長が、神奈川県、横浜、川崎両市で夏季に実践している軽装での公務を紹介し、首都圏での共同取り組みを呼び掛けた。
 これを受け、県とさいたま市は6月21日(夏至)から9月23日(秋分)まで▽28度設定の適温冷房▽半袖、ノー上着、ノーネクタイの軽装での執務▽待機時消費電力の削減など省エネを推進し、率先して地球温暖化防止に取り組む−−ことを明らかにした。ポスターや広報を通じて民間企業にも実施を呼び掛ける。
 ◇花粉症対策強化、共同で国要望へ
 また、同会議では、花粉症対策についても意見交換。花粉の発生源になる杉林の枝打ちや間伐、花粉が発生しない杉への植え替えのほか、花粉症予防治療法対策の推進などの対策強化を共同で国に要望することを決めた。【斎藤広子】
毎日新聞 2005年5月19日
以上 MSN毎日インタラクティブ 引用
http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/05/19/20050519ddlk11010382000c.html