スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ノーネクタイ、札幌市議会可 初日に定例会 早くも抵抗感(北海道新聞)

トラバ・コメント企画「ノータイノージャケに少しでも関心があれば打ってください!」

以下記事
 札幌市議会の各会派は二十日、議場や各委員会室で上着やネクタイを外す軽装を六月一日から認めることを申し合わせた。代表質問などでも軽装が可能となるが、議員からは「さすがに本会議場では…」と“抵抗”する声も漏れている。
 同市議会は昨年も七月から九月末まで実施したが、九月末の定例会まで本会議はほとんどなく、事実上ルールを作っただけだった。今年は政府が六月から軽装での公務を決めたほか、衆院も協議中。札幌市も職員の軽装を六月から認めるため、時期を早めた。
 申し合わせでは「議会の品位を損なわない程度の軽装」とし、男性は「ノーネクタイ可」とした。六月一日から第二回定例会が始まり、代表質問などがある。一方、道議会は「(軽装は)これまでも実施していないし、検討もしていない」(議会事務局)という。
以上 北海道新聞 引用
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050521&j=0023&k=200505213625

>議員からは「さすがに本会議場では…」と“抵抗”する声も漏れている。

こういう発言する議員は何に対して抵抗してるんだろうか。
理解不能です。