スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

役所の対策(本サイト過去掲載分含む)

<当ブログ現追加分>


チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化
http://www.team-6.jp/


チーム・マイナス6% - クールビズについて
http://www.team-6.jp/action/coolbiz/

スペシャルテーマサイト「Wear the COOL BIZ
http://www.team-6.jp/wtc/

COOL BIZクール・ビズ
環境省地球環境局温暖化対策課国民生活対策室

http://www.env.go.jp/earth/info/coolbiz/

小泉内閣メールマガジン
 第190号 ========================== 2005/06/02
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/0602b.html

 ノーネクタイ、ノー上着の小泉総理

http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2005/0602.html




<本サイト過去掲載分>

国・財団法人・都道府県・市区町村がとっている対策をリンクしています。

政府
政府広報オンライン 内閣府大臣官房政府広報
夏の省エネ
http://www.gov-online.go.jp/week/theme/natsu_no_syou_ene.html

省エネルギーは、地球規模の課題であるエネルギー資源の効率的な利用や、地球温暖化防止を大きな目的としていますが、まずは身近にできることから。エネルギー消費が増大する夏季に向けて、「冷房は28℃を目安に、軽装を心がけて」「冷房の使用は最小限に」「冷蔵庫を効率的に利用する」など、できることから始めましょう。
政府広報 ●夏季の省エネキャンペーン
→ 新聞広告「突き出し広告」 平成16年7月27日〜8月1日 (本文引用)
省庁
首相官邸
内閣官房 行政改革推進事務局 情報セキュリティ対策推進室
内閣法制局
人事院 (地方支分部局、その他)
内閣府 (地方支分部局、その他) 宮内庁 公正取引委員会 (地方支分部局、その他)

国家公安委員会 警察庁 (地方機関、その他)

防衛庁 (地方支分部局、その他) 防衛施設庁 (地方支分部局、その他)

金融庁 (地方支分部局、その他)

総務省 (地方支分部局、その他) 公害等調整委員会 消防庁 (地方支分部局、その他)
法務省 (地方支分部局、その他)
外務省
アイランド・ウェアー
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/hokubei/h_15.html

北米総領事便在ハガッニャ日本国総領事 廣川孝1999年10月
 総領事として、グアム国際空港に着いたときの背広姿は既に触れましたが、当地グアムに着任早々、知事はじめ、政府要人に表敬訪問するときも、当然、礼儀として背広を着装しました。他方、儀礼訪問先の政府要人は当地ではアイランド・ウェアーと称する半袖のリラックスした姿で応対し、それぞれの政府要人は皆、温和な姿勢で、開口一番、総領事はそんなにかしこまって背広を着て、暑くないですかと、簡単に言われてしまいました。その後、何回かのレセプションにも出席した折り、一部の領事団以外は皆軽装であったので、私は、やっと意を決して、当地の風土に合う柄のアイランド・ウェアーを数着購入し、知事公邸におけるレセプションにアイランド・ウェアー着装での軽装で臨みました。そこで、知事は「総領事、よく似合うよ、どこで求められたのだ。」と褒められました。その後、某国総領事からは、今晩のレセプションは軽装で出席するのかと、わざわざ当方へ事前確認してくるようになりました。郷に入っては郷に従え、一年を通じて、ネクタイ無しでの勤務は肩が張らず快適です。東京の真夏は当地グアムより暑いのではないでしょうか、省エネ対策からもアイランド・ウェアーとまでは言わないまでも猛暑の夏季中はノーネクタイの軽装をお勧めします。
 グアムはよいところです。一度はお越し下さい。 (本文引用)

財務省
文部科学省
家庭
・オフィスにおいて心がけていただきたい省エネルギー活動
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/07/04070801/005.htm

軽装励行に努めましょう。 ・夏季においては、室温28℃の家庭・オフィスなどでも快適に過ごせる暑さをしのぎやすい服装(軽装)に努めましょう。
(本文引用)

厚生労働省 (地方支分部局、その他) 社会保険庁 中央労働委員会
農林水産省
農林水産省農村振興局 中山間地域等総合対策検討会 平成:16年6月15日
http://www.maff.go.jp/soshiki/koukai/chikishinkou/chu_sogo/16/gijiroku.htm

なお、先日から庁舎内の軽装を励行するということになってございますので、恐れ入りますが、ご自由に上着をお取りになっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

(地方支分部局、その他) 林野庁 (地方支分部局、その他) 水産庁 (地方支分部局、その他)
経済産業省 (地方支分部局、その他) 資源エネルギー庁 (地方支分部局、その他) 特許庁
中小企業庁
国土交通省 (地方支分部局、その他) 船員労働委員会 気象庁 (地方支分部局、その他)
海上保安庁 (地方支分部局、その他) 海難審判庁
環境省
記者会見大臣発言要旨(平成16年6月29日)
http://www.env.go.jp/info/kaiken/h16/0629.html

閣僚懇では、私から、夏季の軽装の実施をお願いをしましたところ、石原国土交通大臣が、省エネスーツらしきものを着ていらしたので、「いいね」という話をしました。総理からは、官邸では、既にノーネクタイをやっているということで、こうしなくてはいけないということは決めないけれども、ここは、皆が涼しく仕事をできるように自由にやろうかという話をしました。総理も選挙中に、それぞれ街宣車の上で、ネクタイはしておられるけど、ジャケットはとってというようなところで、実施していただいているものと思います。環境省については、ご承知のように、5月の時点から進めているわけであります。(本文引用)

記者会見大臣発言要旨(平成16年5月18日)
http://www.env.go.jp/info/kaiken/h16/0518.html

(大臣)閣議の案件ですが、一般案件が2件、国会提出案件が4件、公布が1件、配布が1件でした。閣僚懇では、タウンミーティングの報告、竹中経済財政担当大臣から最新の経済の数字が出されました。非常に好調かつ内需が堅調という話でした。私からは、石油価格の高騰に円安が関わって懸念をしているということと、環境省として軽装に徹し、各省庁でも是非、省エネルック、軽装にご協力をお願いし、今日、温暖化対策推進本部で官邸に行く時も、みんなが軽装になることをお許しいただきたいという旨の発言をしました。
(本文引用)

記者会見大臣発言要旨(平成15年7月15日)

http://www.env.go.jp/info/kaiken/h15/0715.html

(質問)先日、小泉総理は国会の中は冷えすぎるということを答弁の中で言っていました。ネクタイをしない方が好きだというようなことも言っていましたが、これから盛夏を迎えるにあたって、何かアイデアを練っていることはありますか。
(大臣)大臣室の入口に、ノーネクタイで、上着を脱いで来て下さいという貼り出しをかなり前からしています。職員の方々も、よその会議に出るというような、そういった必要のあるとき以外は、涼しい格好でやっていただくことが大切だと思います。大切だと言うのは、社会の中で段々広がっていく、受け入れられていくということで、環境省の職場においてそういう形を取り入れていくことは重要なことだと思っているということです。
 今のところ、今年は梅雨の関係でしょうか、そう暑くない日もありますが、これから盛夏を迎えます。経済産業省では電力需要が心配だと思いますが、我が方としても、電力の消費に係る温室効果ガスの問題など、様々な問題がありますので、そういった身近な問題を広めていくために、率先して軽装の取組をしたいと思います。
 また、ありがたいと思いますのは、今もそうですが、新聞等にもいろいろな角度から盛んに書いていただいていますので、そういうマスメディアの取り上げも社会に広がっていく上で役割を果たしていただいているのではないかと思っています。この辺はありがたいと思っています。
(本文引用)

第2章 くらしを深める「環境の心」 第3節 くらしの中で環境保全
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/zu/h16/html/vk0401010200.html

 今日、各家庭での冷暖房兼用エアコンの普及率は100%を超えますが、エアコン一台当たり、夏場に設定温度を27℃から1℃上げるだけで年間5.9?の、また冬場に設定温度を21℃から1℃下げるだけで年間25.7kgの二酸化炭素排出量削減が可能です。まずは衣服によって温度調節することが、二酸化炭素の排出量減少につながります。「夏の軽装は相手にとって失礼ではなく、省エネで環境にやさしく、四季のある日本の良識である」という発想の転換を図り、職場での夏季の適正冷房と軽装に取り組む職場もあります。
 屋上・壁面緑化は、夏季の室温上昇を抑制し、冷房の省エネに貢献します。また、騒音の低減や建築物の保護、空気の浄化や都市気象の改善にも役立ちます。
(本文引用)
会計検査院

財団法人
関西文化学術研究都市推進機構

8月3日、塩川財務大臣に対する要望活動(地球温暖化防止のためエコスタイルで実施)
月報NO.156 2001年9月号
関西文化学術研究都市建設推進協議会夏の要望活動
NO.156 2001年9月号
西広域連携協議会が中心になって繰り広げている地球温暖化防止のためのエコスタイルキャンペーンにしたがい全員半袖ノーネクタイ姿で訪問


ひょうご環境創造協会

季節のコラム エコひょうご2000年秋号No17 (2000年9月14日発行)(リンク切れ)
今年の夏はことのほかの猛暑。地球温暖化への懸念に気づかされてからは暑い夏が続いているよう。この夏も関西広域連携協議会の呼びかけもあってエコスタイルが始まっている。ノーネクタイ、ノージャケット運動で、省エネ、ひいては省CO2のために室内の冷房設定温度を28度までとしようとするもの。
【掲載文引用】

環境情報普及センター

【コラム】 スーツ、ネクタイさようなら(リンク切れ)
EICネット関西では、平成11年より実施している「関西夏のエコスタイル・キャンペーン」の成果もあって、市町村の行政機関における軽装実施率は平成11年度の50%から平成12年度には71%に向上(接客業務のある企業でも同44%から59%に向上)。
【掲載文引用】

社会経済生産性本部

「サマースタイル実施可能性に関する調査」

報告省エネルギー実現に「ネクタイ・ジャケット必要なし」62.0%

省エネルギーセンター

夏の省エネキャンペーン
仲間由紀恵 起用)

東北地区
山形県庁も率先して省エネを展開中 省エネナビをフル活用
2001年夏 新聞広告

スマートな省エネライフスタイルに対する意見について
政府では『21世紀に向けたスマートな省エネライフスタイル』などを推進。(自由回答)
「スマートライフ」は“地球市民”の合言葉

衣のスマートライフ(省エネ)度をチェック 軽くて涼しい仕事着で楽しく省エネ。

社団法人
国際環境研究協会

国際環境研究協会ニュース
2002年08月1日号(第74号) 協会業務報告

関西のキャンペーンでは、「軽装では相手に失礼」といった考え方を、「夏の軽装は省エネにつながり環境にやさしい。軽装こそ良識」というものに変えていこうとされています。私は、「身体にもやさしい、クリーニング代など家計の助けになる」なども加えたいところです。
環の国くらし会議については、4つの各分科会で意見、提言などがまとめられ、8月3日(土)、第2回の環の国くらし会議・全体会議が開催されます。環の国くらし会議は、議論はこの程度で、とにかく実践に移ろうということですが、どちらかというと地域からの実践活動が議論の中心に置かれていたように思えますので、「軽装では相手に失礼」といった考え方を変えるには、率先垂範ということが特に重要なことに思えます。(本文引用)

都道府県・市町村においては、全般的に軽装施行されているようです。