スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

エコスタイル推奨議員・ジーンズで頑張る議員(本サイト掲載分)

エコスタイル推奨議員、ノーネクタイやジーンズで頑張る議員をリンクしています。

山口修 鹿児島県議会議員
「県も政策として省エネを打ち出している。議員は具体的な行動を先駆けて行い、県民のモデルとなるのが責務」
鹿県議会「ノーネクタイ出席」認めず/議運委−23日から6月定例会 「今後の研究課題」と先送り(リンク切れ)
南日本新聞ニュースピックアップ [2003 05/31 08:25]

民主党・若林ひでき 参議院議員

「夏期の服装」に関するルール作りについて(リンク切れ)
「賛成?反対?」より

伊藤裕希 青森県三沢市議会議員

がんばれ! 伊藤裕希議員(97年4月22日) な、なんと、三沢市議会、「背広にネクタイ」を議員に強制! (リンク切れ)

中原ひでひさ 前・川越市議会議員

ノーネクタイは品位を汚すか?(リンク切れ)
 「月議会は節電運動で空調温度を29度に設定してあるのだから議会もノーネクタイでのぞんだらどうか」の問題提起がなされ協議をしたが、結局各派の合意が得られず何事もなかったように元どおり。

並木まさる 新座市議会議員

市職員のネームプレートについて(リンク切れ)
 エコカジュアル月間などで職員はカジュアルな服装で業務。現在のネームプレートでは、本人の身分や名前が小さく目立ちません。首から下げて大きな顔写真入りのネームプレートに変更、市民の方々との対応をしてはいかがか。

千綿正明 佐賀市議会議員

平成13年9月議会一般質問 佐賀市役所の職員の服装について (リンク切れ)

砂川次郎 滋賀県志賀町議会議員

砂川議員の服装問題各新聞記事書庫
砂川議員、平服で議員研修視察に行こうとしたが、バスより引きズリ降ろされる!!1999年2月18日木曜日 抗 議 文
1998年5月27日水曜日砂川議員が西村良人議長よりの申し入れを、文書で頂けていないので砂川が文章化して議長にお送りしたもの
「The 議会 これが日本の民主主義?の実態!、ジーパン議員が送る生々しい現場レポート、不思議だが本当だ!」

桐原琢磨 鹿児島県議会議員

平成13年 第2回定例会 一般質問(リンク切れ)
 2001年6月22日
エコスタイルキャンペーン、もちろん礼を失しない服装というのは大変大事でございますが、やはり行政としてまずトップから率先していかないと、なかなかこれは進まないのでは。