スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

サマータイム導入法案、超党派議連が決定(Yahoo!ニュース)

 超党派の「サマータイム制度推進議員連盟」(会長=平沼赳夫・前経済産業相)は15日の役員会で、日照時間の長い3〜10月に時計の針を1時間進めるサマータイムを導入する法案を決定した。

 21日の総会で了承を得た後、各党の了承を求める。議連は5月に国会に提出し、成立を図りたい考えで、2007年の実施を目指している。

 法案は、全5条と4項の付則で構成。時刻の切り替えは、3月の最終日曜に午前2時から午前3時に進め、10月の最終日曜に午前3時から午前2時に戻す。当初は4月の切り替えを検討したが、欧州など多くの国の変更時期に合わせた。

 法案は、労働強化への懸念を踏まえ、政府に「労働時間の増加等の事態が生ずることのないよう十分に配慮する」ことを求めた。時刻切り替えの経費についても「予算に計上する等必要な措置を講ずるよう努める」と定めた。
(読売新聞) - 4月15日19時44分更新

以上Yahoo!ニュース引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000011-yom-pol

ここは四季がはっきりしていて南北に長い日本なのに、
毎年何を考えて提出しているのか・・・。
(実施云々ではなく、法案を提出することだけが目的ともいわれているし)
ここチェックです。
>会長=平沼赳夫・前経済産業相