スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

品川区長からのメッセージ「サマールックキャンペーンを実施しています。 」

品川区長からのメッセージ

平成16年7月7日
サマールックキャンペーンを実施しています。

〜暑中お見舞い申し上げます〜

 蒸し暑い日々が続いていますが、区民のみなさまは、いかがお過ごしですか?
 私はおかげさまで、忙しいながらも元気に仕事に励んでいます。
 区民のみなさまが、この夏も暑さに負けず、健康に留意し、快適な毎日をお過ごしくださるよう心よりお祈りいたしております。

〜庁舎の冷房温度は28℃で省エネを推進〜

 さて、本格的な夏を迎え、家庭や事業所内において冷房を使用する機会が増えているのではないでしょうか。
 区では、エネルギー需要が増大するこの夏季期間中、庁舎等区有施設の省エネルギー化と地球温暖化防止を図ろうと、冷房温度を28℃と高めに設定して、職員は上着とネクタイを着用しない軽装で仕事をする「サマールックキャンペーン」を行っております。本年は6月17日から9月中旬までの間、実施しています。

〜省エネで地球にやさしく〜

 日本中のオフィスの冷房温度を1℃上げると、年間で66万キロリットルの原油が節約できるという試算があるそうです。
 また、ネクタイをはずすとそれだけで体感温度が下がり、ジャケットを脱ぐと冷房温度を2℃くらい下げた効果があり、1℃で約10%のエネルギー消費量が減少すると言われています。
 地球温暖化防止をめざし、冷房の設定温度を上げる取り組みは、地元の多くの企業にも協力いただいております。ぜひ皆さんのご家庭でも冷房温度を28℃に設定するなど、身近な省エネルギーの推進にご協力ください。 

〜軽装でも失礼にならないように〜

 平成14年度より始めたサマールックキャンペーンも、今年で3年目となりました。
夏の暑さの中でも、「軽装」は相手に失礼になるのではという考えもありますが、信用と品位を損なわず、清潔感のある服装を基準として、このキャンペーンを実施しています。
 「軽装」=「環境にやさしい装い」という発想を品川区から発信し、区内民間事業所の皆様にも、この取り組みに加わっていただきたいと考えております。
 区役所にご用の際には、省エネルギー地球温暖化防止というキャンペーンの主旨をご理解いただき、ご協力下さいますよう、お願い申し上げます。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/b/b01/kucho/b35.html