スーツ・ネクタイなんて要らない!はてな版

着用による健康被害、過度なエアコン設定で環境への影響はどうでしょう。クールビズ賛成!ノーネクタイ・ノージャケット浸透を!

ビジネス服の基準って? ちょっと考えてみよう(Cafeglobe.com+asahi.com)

ビジネス服の基準って? ちょっと考えてみよう

今回はビジネスの場におけるファッションがテーマです。仕事場での服装はどうあるべきか、どういうものが合理的でそして生活に豊かさも与えてくれるのか、一緒に考えていきましょう。

さて、世の中ではファッションのカジュアル化はますます進んできているというのに、ちっとも変わらないのが「ドブネズミルック」とも揶揄されてきた日本人サラリーマンのスーツ姿ではないでしょうか。こんな真夏でも背広を着てネクタイをしめ、暑い暑いとクーラーの設定温度を下げる。中田横浜市長や松沢神奈川県知事のネオ省エネルック宣言などもあったけれど、無難志向なのかビジネスの場でのカジュアルのルールができていなくて不安だからか、スーツを手放さない人が多いようです。また、名刺交換のときには上着を着るという妙な習慣もあったりします。

あなたは男性のスーツをどう思いますか? 何か希望はありますか? 男性なら自分は着たいかなど、女性なら職場で同席する立場として、あるいは自分のパートナーについて、自由にコメントください。

Cafeglobe.com+asahi.com合同企画
http://www.cafeglobe.com/news/asahicom/index_003-1.html
※集計結果は上記サイトで